新着情報

新着情報 | 諏訪・伊那・松本でエアコン取付修理など電気工事するなら有限会社門村電工

エアコンの取り付け時の注意点


エアコンを取り付ける際には、適切な位置の選定や、配線や配管の取り回し、電源の確保など複数の注意点があります。

エアコンの室内機と室外機の取り付け位置を選定する際には、風通しや排気の確保、振動や騒音の問題、室内のスペースなどを考慮し、適切な位置を決定します。また、壁や天井の構造や耐荷重性も確認するようにしましょう。

配管や配線が折れ曲がったり、無理な角度で曲がっていないかを確認し、室内機と室外機を接続するための配管や配線を適切に取り回し、適切な長さにカットして取り付けます。

エアコンの室内機と室外機は、それぞれ電源が必要です。

室内機にはコンセントが必要ですが、室外機は専用の回路ブレーカーと電源を接続する必要があります。電源容量や安全対策を確認し、適切に取り付けていきます。

エアコンの室内機と室外機の取り付け位置は、水平である必要があります。特に室外機は水平でないと正しく排水ができず、故障の原因になります。

エアコンの室内機や、室外機をしっかりと壁や床に固定することが重要です。振動や風などによって移動したり脱落したりしないよう、適切な固定具や取り付けブラケットを使用して確実に取り付けていきます。

エアコンの室内機からの漏水を防ぐために、室内機の下に適切な排水パンを設置し、排水ホースを適切に取り付け、室外機からの排水も適切に処理するような工事が行われていきます。

これらの注意点を遵守して、安全で効果的なエアコンの取り付けを専門業者は行っていますので、正しく丁寧な工事が行われているか、確認するようにしましょう。

お問合せはこちらから